ぴぴちゃん blog

既婚OLです。気ままに日常を綴ります

わが家の家事分担と、究極の唐揚げレシピ

結婚&引っ越しから1年近く経ちました。
至れり尽くせりの実家から突然出てきた私もそれなりに手早く料理が作れるようになったかなー?と思う最近。

現在、我が家の家事分担はこんな感じです。

料理担当:わたし
片付け、洗濯物担当:旦那
その他:やれる方がやる

ちなみに旦那は激務にも関わらずめちゃくちゃ家事に協力的で、むしろ最初の方は私が旦那に甘えてしまい「なんか俺ばっかり家事やってない??」と言われる始末でした。。。
今は時に喧嘩しつつも、仲良く協力しあっています。

ところで、タイトルの唐揚げについて。

私は料理がそこそこ好きで、また変なところで凝り性なところがあり、現在、揚げ物の定番唐揚げ作りを極めているところなのです!

試行錯誤を繰り返し、最近やっとコツを掴んでそれなりに満足できる仕上がりになってきました。
そこで今日はメモがわりに作り方を記録しておきたいと思います。

わたし流究極の唐揚げ🐓

1.鳥もも肉をブライン液(水100cc,塩小さじ1,砂糖小さじ2)に漬ける。30分〜1時間
★肉が浸かるくらいの量を、適宜倍量して作る

2.にんにく、生姜すりおろしと砂糖、醤油に漬ける。15分〜1時間

3.余分な水分をきって小麦粉を全体にまぶす→片栗粉をしっかりとまぶす。
★小麦粉→片栗粉の順番がポイント

4.皮で肉を包むように整形する。

5.180度に熱した油で4分程度〜うすーくきつね色になるくらいまで揚げ、5〜10分くらい冷ます。
★揚げる時は皮を下→冷ます時は皮を上にするのがポイント

6.200度の油で表面がカリッとして色良くなるまで揚げる。5〜10分くらい冷ましたら完成!

ブライン液につけるとめちゃくちゃジューシーでとにかく全然違うの…!

最後はきっちり高温で仕上げるのがサクサクのポイント💭あと漬けタレに砂糖を少し入れると程よい甘みでお店の味っぽくなります。

f:id:cocobiskun:20210809133413j:plain

どこにでもあるありふれたコツを集めただけのレシピですが、一手間でぐんと美味しくなるのでぜひ試してみて欲しいものです。

いつかお店レベルの味を目指して、これからも研究を続けるぞ!

おわり


【追記】
↓家で愛用している揚げ物鍋です。安かったのですが温度計もついていて機能性抜群でした!

f:id:cocobiskun:20210809144019j:plain